循環する血液

今日は死ぬのにもってこいの日

イープラスで電話番号を間違えて申し込んだ

結論:500円足らずで解決するのでカスタマーセンターに電話するのが一番早い

最近よく遭遇する、イープラスで登録済み会員情報を利用せず、申込時に個人情報を登録し、申込み完了で4桁の受付番号が発行され、登録した電話番号でログインする方式。
http://eplus.jp/jyoukyou2/
先日やらかしまして、申込時に電話番号の入力を間違えました。

受付番号は申込完了時にメールが来るのでいくらでも確認できるのですが、申込時に入力した個人情報を確認する手段はログインしない限り存在しません。

このとき私はコンビニ支払・コンビニ発券を選択していて、支払期限は抽選結果案内日の2日後でした。(支払期限は抽選結果案内メールに記載あり)
支払時に必要な支払番号等はログインしないと確認できません。

問い合わせフォームはある。
ただしページ下部に

通常一両日中にご返信をしておりますが、いただきましたご質問の内容により、返信にお時間を頂戴する場合や、お答えできかねる場合がございます。予めご了承ください。

と記載されている。
一両日、一日から二日。微妙。

電話での問い合わせ先は存在するものの、0570で始まるナビダイヤル

背に腹は変えられないので、電話することにしました。

時間は平日の午後14時少し前。
こういったコールセンターのたぐいは混み合っていることが大前提という認識なので、オペレーターに繋がるまで時間がかかったら大出費だなぁ、と心配していたのですが、お決まりの「ナビダイヤルでお繋ぎします」のアナウンスのあと、「こちらは、イープラスカスタマーセンターです(以下略)」という案内を挟んでワンコールでオペレーターに繋がりました。

「受付番号と電話番号で申込状況を確認する申込みで、電話番号を間違えて登録してしまったようでログインできずに困っている」
と伝えたところ、まずされたのは

  • 受付番号と氏名の確認

で、おそらくオペレーター側で私が申し込んだ詳細が見えたのかな、という感じ。
その後

  • 申し込んだ公演の日時・会場・公演名
  • 申込時入力した住所

あたりを確認されて、本人確認ができたもよう。

で、ここからがへぇ~ と思ったところで
「システム上申込時の情報の修正はできないので、申込時に入力された電話番号をお伝えします」
とのこと。
修正できないんだ~

そんな流れで申込時に入力した電話番号を教えてもらって通話終了。
あとで確認したら3分かかってませんでした。
うろ覚えだけど通話料は10秒20円というアナウンスだったので、ざっくり360円。自業自得のミスを取り返して360円で済むのなら払わない手はないでしょう。その分どっかで節約してな。